2012年4月 3日 (火)

あやめの里&森の交流センター

暴風雨警報が出ている中、PM2時前から近場をドライブして出会った今日の桜情報です。

東温市田窪に新しい名所が出来ていました。
あやめの里と書かれた立派な木の看板があったので車を止めて散策する。
中央辺りにこの場所の由来が描かれた掲示板よると、川の流れは三が村泉からの流れ出る清流で、両側の堤には高知県の中越家のしだれ桜の種から育てたられた苗木を接ぎ木したものを、平成19年3月に高須賀新一さんが30本寄贈されて植えられたとのことです。(詳細は画像にて確認出来ます)

       ☆あやめの里・看板 

Imgp4679a_2      ☆三ヶ村泉のしだれ桜・由来Imgp4683a       ☆しだれ桜の並木とあやめが楽しめる名所全景Imgp4676a       ☆中越家のしだれ桜の子孫Imgp4687a
森の交流センターの桜は思いのほか咲いていた。お天気が悪いので駐車場に5台あった車の人は管理棟へ来ている人らしく園内を散策してるのは私一人だったと思います。帰る時に一人車から降りた方が園内に入って行った。

       ☆14:25頃からImgp4709a       Imgp4711a       Imgp4714a       ☆モクレンImgp4722a       Imgp4731a       ☆誰もいない桜並木Imgp4737       ☆オオシマザクラImgp4747       ☆生垣沿いの定番画像Imgp4756       ☆上村大橋近くの公園Imgp4761
     ☆付録の花も見てください

続きを読む "あやめの里&森の交流センター" »

2011年3月29日 (火)

乳母桜&金龍桜

★松山市南江戸にある大宝寺の乳母桜が、そろそろ見頃になったとの情報があったので出かけてみた。
9時過ぎに着いたらすでにカメラマンが大勢いる、でっかいレンズで三脚が鐘楼の上に三台と下に二台、桜を撮る人三人ほどは手持ち、三脚組の大砲はメジロ狙いだ !! そのうちメジロがお出ましになったら連写で大砲を撃つ音が響く。
結局メジロ撮りに威嚇されているようで落ち着かずさっさと次に移動する。
     ☆定番の一枚目Imgp85301

     ☆定番の二枚Imgp85331

     ☆定番の三枚目Imgp85351

 ★次は菊間の掌禅寺へ・・・お目当ては金龍桜
 樹齢約三百年の江戸彼岸・お彼岸のころに咲くのでこの名がついたそうだが今年はちょっと遅咲きになった
     ☆Imgp85431

     ☆Imgp85541

     ☆Imgp85611

     ☆Imgp85651
     ☆Imgp85711

     ☆Imgp85811

★満開ではなかったがお天気も良し、独りで静かな撮影が出来て何よりでした。

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック