2011年7月15日 (金)

今宵は満月

午後から鯉池のエアーブローが故障したでその対応をした後、ついでに濾過槽の掃除やらジェットの調子も見たりして半日外で過ごす。
結果、エアーポンプは新品を注文することになった。

動いている間はさほど疲れたとは思わなかったが、シャワーを浴びてのどを潤したらすっとしたけれど、つぎからつぎと水分を欲しがる自分の身体に正直驚き!!熱中症??なんて言葉が頭をよぎり、今夜はエアコンのフル稼働日に、、、

夕刻西の池に行ったら夕日は沈んでしまう寸前、日没が早くなったのを実感した。
        ☆19:18頃Imgp84221        ☆19:28頃Imgp84321

      ☆旧暦6月15日の月・・・20:05:53Imgp81882
      ☆20:07:17Imgp82041
      ☆こちらは昨夜の月・・・20:02:40
        雲があって大分上の方に上がってから撮影Imgp8136

2011年6月22日 (水)

今朝の出会い

☆夏至の朝やけ・・・梅雨の最中にふと目が覚めて窓から見えた空の色にびっくり、今日はちょっと一休みの太陽を恵んでください。

   ★AM4:40 頃 自宅よりImgp1397

 sun昨日、雨がやんだらお出かけしたくなったのでいつものフィールドへ 今日はボーグで撮ろう   

     ☆遠い!! Imgp37151

     ☆トリミング無し画Imgp3759

     ☆トリミング画Imgp37612

Imgp37731

     ☆ちょこっとお出かけして出会ったキビタキImgp38211

Imgp38362

2011年5月19日 (木)

スイレン&月

今年はスイレンの成長が良くて今日は二番花が咲いた。
一番花は先日の雨の時がちょうど開花時期だったので芳しくなかった。

     ☆二番花Imgp19251

     ☆水浴び後Imgp19361

     ☆こんな草花も咲いているImgp19542

     ☆今夜は旧暦4月16日の月 (十六夜) 20:49Imgp20391

     ☆ 20:55Imgp20831

     ☆ 20:57Imgp20921

 ★カワセミの親子はこちらで
https://picasaweb.google.com/shimmatora/fGzli?feat=directlink

  *動画も手持ち撮影

2011年5月 8日 (日)

ムクドリ

畑の隣家にサクランボが熟れはじめたのを目当てにムクドリがやってきます。
これ幸いとベランダからボーグで狙って見るも上手いこと撮れませんshock

   ☆おごちそうになりますImgp11651
   ☆ほれっ !! いただこか、、、Imgp11931
   ☆もう一羽がやって来たImgp12001
   ☆うらやましそうに覗きこんだImgp12031
   ☆ついでに畑のブドウもImgp1230
☆つぎは我が家の畑のサクランボに飛んで来て食べてしまうでしょう??

 ☆初めて撮れたツバメのアルバム
          ↓

  https://picasaweb.google.com/shimmatora/20110507?feat=directlink

2011年5月 2日 (月)

今日のMy.フィールド

連休で若殿が布団一式持ち帰ったので用事がいっぱい !!
初日が上天気だけで後が続かない。
今日は黄砂でもやっているが残っている糊付けをやってしまう。

そんなわけでベランダに出たり入ったりの合間にボーグの出番がありました。 
三脚を構えるのが面倒なのですべて手持ち撮影

☆朝の畑・・・久しぶりにモズがエサ取りに来た 8:24 ~Imgp09491

Imgp09631

☆この花桃で虫を捕って飛び去るImgp09751

☆何か気になって撮ったら、幹にひげ虫がいっぱい!!   
   モズはこれは食べないのかな??・・・明日にでも退治しなくちゃImgp09892

☆お昼にカワラヒワの鳴き声がするのでよく見ると、電柱に巣立ちした幼鳥がいた。
 可愛らしい鳴き声が聞こえるのになかなか見つけられなかった。
 なぜなら幼鳥の居る場所が逆光の日陰なのです。
 親鳥が電線を伝っていくのでようやく見つけた。Imgp10001

Imgp10061

Imgp10591

☆夕刻のベランダからは黄砂で霞んだ夕日です。 18:36~
ベランダからはこれ以上左に寄れない位置なので後は撮れません。トリミング無し

Imgp10981

Imgp11051

Imgp11241

2011年4月27日 (水)

あれこれと

退屈しのぎに自宅の庭でボーグの練習

  ☆畑に来ていたツグミ
     ツバキの下にあったダスカンに都合よく落花があったImgp04361_4

   ☆少し大きくImgp06451

   ☆柿の木にスズメ
     ここまでは4/17にK-7で撮影Imgp02471

 ☆日にち変わって4/18の花は手動で置いたものですcoldsweats01coldsweats01
       カメラもK-5使用Imgp03001

    ☆4/24の夕日・・・黒点が写っているImgp07761

    ☆雲の中に隠れてしまったImgp07951

2011年3月10日 (木)

野鳥の宝庫へ

今日は最近お知り合いになったベルさんが観察されているフィールドにお邪魔しました。
そこはカワセミをメインに撮っておられるが、野鳥の宝庫とおっしゃるほどいろんな種類を見ることが出来るとのことです。

タイミング良くベルさんと同時にフィールド到着で、色々状況をお聞きしながらの撮影が出来て収穫が多かったです。

     ☆初見初撮りのクイナ・・・急ぎ足で歩くところImgp61921_2

     ☆カワセミの♀ さて、そろそろ獲物を捕りに行こかImgp63371

     ☆それっ !! 大きいのを捕ったぞぉう!!Imgp63791

Imgp63841

Imgp63852

     ☆遠くの止まり木に移動してのみこんでいますImgp64321

     ☆食後の水浴びImgp65032

     ☆こんなのも撮れたImgp65061

          ☆ハイ、綺麗になりましたよImgp65121

     ☆アチャー、飛びものまでImgp65821

続きを読む "野鳥の宝庫へ" »

2011年2月15日 (火)

北条界隈

先週の木曜日~3日ほど留守にしてたら、すっかり間が空いちゃってボケーとしてました。

その間結婚式の写真をいじくりまわしてやっと今日整理がついて一段落、やれやれ鳥と違って人物は難しい!!
を思い知った数日でした。

これではいけないと思っているところに Oさんから、再度ボーグの調整をしていただけるとのことでドライブがてら
北条へ出かけた。

☆名残り雪の高縄山がくっきりと見えるのでボーグの練習とばかり撮ってみる。
     ☆16:25:08Imgp97421

今季最後かも知れないダルマ夕日にもあえてうれしいお出かけでした。
     ☆17:49:42Imgp98332

     ☆17:49:48Imgp98511

     ☆17:50:08Imgp98851

     ☆17:50:30Imgp99031

    ☆東の空には綺麗なお月さん 17:54:24Imgp99882

2011年2月 3日 (木)

ボーグ 77EDⅡ試写

宝の持ち腐れになりかけていたボーグを、お世話になっているOさんに調整してもらって試写の運びとなった。

☆My.フィールドで泉の偵察に来たコサギImgp83081

Imgp83201

☆PM4:00前に運よく来てくれた今日のカワセミImgp84011

Imgp84651

Imgp84812

Imgp84821

☆最後は梅津寺へ飛んで行って撮った夕日Imgp85212

Imgp85503

Imgp85881

Imgp86041

☆Oさん、いつもお世話になります。
  現場でのご指導に感謝、感謝・・・ ありがとうございます。

  

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック