« ダルマ夕日誕生 | トップページ | 青空のキャンパス »

2015年10月27日 (火)

大洲へ~10/26

同級生11名で行ってきました~

お天気も良くて秋の遠足気分を満喫した一日でした~♪♪
        ☆刺繍展の開かれている龍護山 曹渓禅院

Imgp6897

Imgp6894

Imgp6835

Imgp6826

        ※ 大洲藩主加藤家の菩提寺です

Imgp6828

Imgp6831

Imgp6833

※ 源氏物語の刺繍作品です 
  第1帖から第54帖の中の23作品が展示されています
  撮影は禁止ですが同級生のお姉さまが刺されたご本人の作品を許可を得て
  撮影させていただきました!
        ☆原画

Imgp6792

        ☆これを刺繍して作品にしています・・・文字もすべて刺繍です

Imgp6791

※次の作品は
龍護山 曹渓禅院所蔵の古画・十六羅漢のうち 
  お母様・お姉さま・同級生の作品です
  お母様のは九十六歳の時の作品だそうです!
  他の作者の方々で十六羅漢の作品が展示されています・・・ 
  古画は推定八百年前のものとお聞きしています
  注・古画は作品の上にあったのですが残念ながら撮影漏れでした!

Imgp6813

        ☆案内状にあったお母様の作品です

Imgp6793

        ☆同級生の作品

Imgp6817

Imgp6818

        ☆お母様の十六歳の時の作品だそうです

Imgp6819

      

Imgp6803

☆玄関前に咲いていた秋の七草・フジバカマにアサギマダラ2頭が
        優雅に舞っていました!
        腕がないので止まりものしか撮れませんでしたが、
                まるで我々の来訪を歓迎してくれているようでした~♪♪

Imgp6846

Imgp6849

Imgp6854

Imgp6886
       ☆こちらもいました!

Imgp6865

※ 冨士山の展望台でお弁当を食べた後、少彦名神社・道の駅あさもやで

  お茶タイムをして松山に帰りました!
        ☆冨士山からの展望

Imgp6903

Imgp6904

Imgp6914

        ☆
少彦名神社 参龍殿(懸造り建築)

Imgp6924

Imgp6928

Imgp6929

Imgp6934

        ☆
道の駅あさもやにて

Imgp6961a

 

« ダルマ夕日誕生 | トップページ | 青空のキャンパス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

torakoさん こんにちは

親子3人で刺繍してるなんて素敵です。源氏物語の刺繍がまた良いですね。
案内状の孔雀も好きです。どの位の時間がかかったのでしょうね。

少彦名神社(懸造り建築)は清水寺のと同じですか?まだ新しい建物みたいですね。
一度行ってみたいと思っています。

同級生と楽しく過ごすことができ良かったですね。

takahama さん、こんにちは~

いつもコメントしていただきありがとうございます~
こちらは時々返コメをサボっていますがお許しくださいね~m(__)m

いくつになっても同級生は良いですね~子供心にかえってみんなで大はしゃぎしてます(笑)

>>少彦名神社(懸造り建築)は清水寺のと同じですか?
  規模は小さいけれど似たような作りでした、、、、
  私は写真を撮るだけでよう説明しませんので ご自身で訪れて由来など確かめられてください(殴)

コンニチハ~

ワァ~ッ!凄い!凄いです~
美しい刺繍に溜息です
同級生さんのお母様凄かぁ~っ!
その娘さんだから・・・・♪♪
開催されてる場所がまたヨカですね~
それに・・・な・な・何とアサギマダラまで~
もぅ~っ!凄いの一言です
良い物見せていただきました~
有難うございました~

apple umi さん、こんにちは~

同級生のお家(寺院)は凄いでしょ!
素晴らしい作品を見せていただく場所としては最高だと思います
自然まで季節にマッチしてヨカ一日でした~♪♪

見ていただきありがとうございます~

おはようさん!
昨日のテレビ放送、ちょっとだけど見られましたよ~
出ていた方が同級生かなぁ~っと感じました。
一針一針さしていくなんてものすごいですねぇ~
お母さまの作品のクジャクは気絶しそうなくらいの作品ですね。
実際にそばで見られたらもっともっときれいですごいのでしょう。
同級生との一日、気分がほぐれて良かったですね。

少彦名神社も一度は行ってみたいと思いながら…

cat ドナルドさん、こんにちは~

17:22に℡したのに居眠りどころか熟睡しとったん~(殴)

テレビに出てたのは同級生のお姉さまです~
同級生は上のお母様十六歳の作品の中に映りこんでいるから見てね

孔雀の額入りはガラスの反射があって上手く撮れませんでしたが証拠写真にはなるね!

一日<気分転換出来てリフレッシュしたけどやっぱり歳ですな、、、しんどいです(疲労はピーク)
見ていただきありがとうございます~m(__)m


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172073/62561600

この記事へのトラックバック一覧です: 大洲へ~10/26:

« ダルマ夕日誕生 | トップページ | 青空のキャンパス »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック