« 石鎚&松山城 | トップページ | 12/23 の記録 »

2014年12月22日 (月)

冬至(朔旦冬至)

冬至にも珍しいのがあるんですね!~今日は朔旦冬至だそうです!!

イヨ×イチのお天気キャスターが「太陽と月が同時に生まれる日」と報じていたのでチョイとネットで調べてみました。
言い換えれば太陽の復活のする日(冬至)と月の復活する日(新月)が重なるのが朔旦冬至だそうです。
次回は19年後ではなく38年後とも、、、、
今年はスーパームーンに皆既月食、ほかにも何かあったかな?、、、、と楽しませてもらった。

今夜はゆず湯(自家生産の柚子)で温まろうと思います。

久しぶりの前書きでしたが本題は上林の雪景色です~(殴)
太陽が出たり入ったり、シャッターチャンスを待ちきれないおばさんでした!

        (11:36:14 ~ 12:00:08)

Imgp2021

Imgp2029

Imgp2033

Imgp2037
Imgp2048

Imgp2054

Imgp2057

Imgp2060

Imgp2064

Imgp2065
Imgp2066

Imgp2068

« 石鎚&松山城 | トップページ | 12/23 の記録 »

デジカメ散歩」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~!よか切り取っておいでじゃないですか~
すばらしい!
それぞれに思いのまま切り取り楽しんでいますね!
久しぶりに内湯のゆず湯でゆっくりしました。
これで少し元気になるかなぁ~(これ以上元気にならんでよろしいかcoldsweats01
ありがとうございました。

私もイヨ×イチで朔旦冬至なるものがあるのを知りました
次は38年後とかでヘェ~ッ!で終わり!
torakoさんはチャンと調べられて偉いです~

上林、雪景色だったんですね~♪
此方で雪景色が見られるのは滅多に無いですものね
ウフッ!ウフッ!でシャッターを切られた事でしょう
見せていただけて良かったです~
有難うございました~

cat ドナルドさん、おはようさんです~

雪景色のUP早かったですね~後から出た亀さんに追い越された申でした(笑)
着いたとき連絡入れようと思ったら携帯がなかったもので、、、、、(^-^;
連絡着いたときはちゃんと現地に居たので、さすがぁ~!w(゚o゚)w

>>これ以上元気にならんでよろしいか
いえいえ、ますます元気で飛び回ってくだされ~(´,_ゝ`)プッ

apple umi さん、おはようございます~♪

上林の雪景色は毎年の定番です!
誰かさんも一緒でしたよ(笑)
見ていただきありがとうございます~m(__)m

その時間帯には水の元付近を歩いていました。棚田の雪景色の全景は登山道から見下ろしていました。
いよいちの冬至の解説は私も見ていましたよ。面白い説が有るものだと思って見ていました。

おいわさん、おはようございます~♪

鉄塔の広場に2台停車している後ろがおいわさんのでしたか?…そうじゃないかと一応チェックしとりました!
二人だけの皿ヶ嶺を歩かれたようでよかったですね。
皿ヶ嶺の雪景色はおいわさんのHPで行った気分を味わっております。
コメントいただきありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172073/60850249

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至(朔旦冬至):

« 石鎚&松山城 | トップページ | 12/23 の記録 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック