« My.フィールド 2/23 | トップページ | 速報! »

2013年2月25日 (月)

山野草

土曜日に伊予市上三谷の四国ガーデンに行って、セツブンソウ、ヒナマツりソウ、福寿草を買ってきた。

この時期ネットでは自生している地方へ出かけて撮られた画像を目にするが、そんな機会に恵まれない身にはせめて自宅でささやかな気分を味わえたらとの思いで散財しました。

散財の意味は、大好きな福寿草の珍しいのがあったので買い物かごに入れていざお勘定となった時に、びっくり仰天のお値段でした! ~んがぁ、2株もいれてたのを今更やめるとも言えずせっかくの機会だからと仕入れてきた。

上手いこと育ってくれるやろか?せめて今年の花でも記録に残しておきましょう。(笑)

       ☆福寿草・・・手前が三段咲き・奥が秩父真紅Imgp7452a       ☆Imgp7190       ☆背景はメダカ水槽の水の色Imgp7470a       

       ☆セツブンソウ・・・手前の一輪
        (里ではもう終わったとの事でしたが辛うじて残っていた一輪です)Imgp7224a

Imgp7473a
       ☆ヒナマツリソウ・・・セツブンソウによく似ていますが、ここで違いを解ってね!Imgp7237

Imgp7172

Imgp7184       ☆以前からある雪割草Imgp7477a

Imgp7210a

Imgp7479a

« My.フィールド 2/23 | トップページ | 速報! »

季節の花」カテゴリの記事

コメント

三段咲きってどんなに咲くのだろうって思っていましたが、ここで見せていただきなるほど~これが○千円とはね~っと感じています。
これはどんなことがあっても大切に育てて株を増やしましょう!
そうして増えた頃を見計らってもう一度お呼ばれして見せてくださいね。
ヒナマツリソウは名前に似ずさみしい花ですね、私も今日の午後鉢植えにしました。
せっかくtorakoさんが買ってきてくださったのですから、大切にします。
そ~してお互い、来年には花が咲くようにね!
ありがとうございました。

torakoさ~~ん、コンバンハ~

セツブンソウを見せていただけました~~
レンゲショウマと並んで大好きなお花です♪
夫が岡山に居る時、レンゲショウマ・セツブンソウ・アズマイチゲ・カタクリの花を
2年続けて追っかけしました♪
torakoさん、来年咲いたら見せて下さいね
フクジュソウ高価だったんですね~
私もねネットで青色のポピー(ヒマラヤの青いケシではありません)というので
小さな苗を¥3,800で買ったんですよ蕾までは出来たのですが花が開かないままダメに。
その苗も枯れてしまってトホホの経験が。
torakoさん頑張って枯らさないようにね~~~しかも2つも買ったんですから^m^

ドナルドさんへ

やっと今日植えました!
お互いに花を咲かせることが出来ます様、ガンバッ、、、ですね。
咲かなくても証拠写真はバッチシだよ(笑)

umi さんへ

そうそう、岡山にはセツブンソウ・カタクリの花を見に行かれてUPされてるのをネットで見ました。
umi さんも追っかけ経験者だったのですね。

私の福寿草は青色のポピーに1,000 円負けました!でも二株だから、、、、トホホにならない様にしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山野草:

« My.フィールド 2/23 | トップページ | 速報! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック