« 雨の日に遊ぶ | トップページ | カワセミ2番子‐7/8 »

2012年7月12日 (木)

カワセミ2番子‐7/7

ようやく巣立ち初日の画像をUPです。

       ☆昼食に帰宅する時刻ぎりぎりにうれしい対面・・・幼鳥(右)・若とマドンナImgp1013a       ☆Imgp1025a       ☆午後一番の幼鳥・おばちゃん初めまして~と言ったかどうか?Imgp1152a       ☆Imgp1177a
       ☆ここから始まった給餌は延々と6分近く続きました。
       
 その謎がおやっさんの一言「しっかりと嘴で噛む訓練」で解けました。Imgp1264a       ☆Imgp1265a       ☆ここまではまだはじめの和やかなシーンImgp1266a       ☆Imgp1279a☆幼鳥は口を大きく開けて待つが親は渡さない・・・巣穴ではこの開けた口へ親が押し込んでいた、その延長で幼鳥は待っているが巣立ちした途端に状況は変わって自分でしっかり餌を咥える訓練に入ったようだ・・・あくまでも私の推測ですImgp1322a       ☆親は場所を移動して執拗に促すImgp1469aa_2       ☆もうここま188枚同じようなシーンの繰り返しを連写・・・
         諦めて目を離したすきに終わっていたImgp1523a       ☆教育ママ・マドンナもお疲れ様の水浴びでした!Imgp1531a       ☆茂みで幼鳥Imgp1764a       ☆ヒヨの若鳥も顔を見せたImgp1220a

« 雨の日に遊ぶ | トップページ | カワセミ2番子‐7/8 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

torakoさ~ん、おはようございます♪

Oさんが「torakoさんの撮る写真はピントがピッタリだもんな~」って。
私も同感!!です♪トテモ美しいです(^-^)
何枚見ても見足りなくて、もっともっとってエヘッ!
Bさんもそうなんですが奮闘してるって感じは無く何でも無いようにサラ~ッと撮られてますもんね
其処がまた格好良いです。
2番子の教育が早い?親の愛情かもですね
これから雛達は自力で生きていかなければいけないんですものね
有り難うございました~次の写真も待ってま~す

最近は特訓実ってサッと差し出せばスッと受け取り「早っ!」ですね。
巣立ち直後は嘴が反り返るほど柔らかですからこの訓練が必要なんですね。
雛も休憩中に木の枝をつついたり、ゴミや木の葉を咥えて来たりして自習していますが、
最初は獲ってきたゴミを落としてしまうことが多かったですね。
そのうち枝を拾って餌うちの練習をしてみたり、今では4羽ともに自分で餌を獲れています。
かわせみの成長能力は高いですね。

apple umi さんへ
リクエストされたら嫌とはよう言わん性格ですらい!
ハハッ、どこかの言葉がうつっちゃったよぉ~(殴)
人間がボケかかっているのでせめて写真だけはと頑張っているがボケも量産していますよ。(笑)
いつも(._.)アリガト

diamond おやっさんへ
昨日、西のフィールドで若が幼鳥3羽に様々な特訓をしているのを見届けました。
面白かったです!
西は水もきれいで広々としているしカワセミ一家にとって格好のフィールドですね。
ここのカワセミ一家がお出ましになる前にちょっと拝借とは若もやりますなぁ~ 恐れ入ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172073/55181091

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ2番子‐7/7:

« 雨の日に遊ぶ | トップページ | カワセミ2番子‐7/8 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック