« お堀の桜 | トップページ | 桜巡り »

2012年4月 3日 (火)

あやめの里&森の交流センター

暴風雨警報が出ている中、PM2時前から近場をドライブして出会った今日の桜情報です。

東温市田窪に新しい名所が出来ていました。
あやめの里と書かれた立派な木の看板があったので車を止めて散策する。
中央辺りにこの場所の由来が描かれた掲示板よると、川の流れは三が村泉からの流れ出る清流で、両側の堤には高知県の中越家のしだれ桜の種から育てたられた苗木を接ぎ木したものを、平成19年3月に高須賀新一さんが30本寄贈されて植えられたとのことです。(詳細は画像にて確認出来ます)

       ☆あやめの里・看板 

Imgp4679a_2      ☆三ヶ村泉のしだれ桜・由来Imgp4683a       ☆しだれ桜の並木とあやめが楽しめる名所全景Imgp4676a       ☆中越家のしだれ桜の子孫Imgp4687a
森の交流センターの桜は思いのほか咲いていた。お天気が悪いので駐車場に5台あった車の人は管理棟へ来ている人らしく園内を散策してるのは私一人だったと思います。帰る時に一人車から降りた方が園内に入って行った。

       ☆14:25頃からImgp4709a       Imgp4711a       Imgp4714a       ☆モクレンImgp4722a       Imgp4731a       ☆誰もいない桜並木Imgp4737       ☆オオシマザクラImgp4747       ☆生垣沿いの定番画像Imgp4756       ☆上村大橋近くの公園Imgp4761
     ☆付録の花も見てください

        ☆あやめの里の外れにあったお花畑・・・糸スイセン?Imgp4698a       ☆ムスカリImgp4699a    

 
Imgp4702a       
Imgp4701a_3       ☆森の交流センター・・・ハナニラImgp4720a       ☆森の交流センター・・・ムスカリImgp4736

« お堀の桜 | トップページ | 桜巡り »

桜だより」カテゴリの記事

コメント

森の交流センターの情報 有難うございます 散らない内に出掛けます いつもながらの旺盛な写欲に頭が下がります!!

おはようございます♪
今日は久し振りに、お濠に出撃です\( ^o^ )/
桜カワセミ狙いで・・・

昨日の風で、桜が散ってないかと心配だわ(*^▽^*)
フィールドで会ったら宜しくですm(_ _)m

おはようございます♪

エェ~~ッ!あの風の強い昨日お出かけでしたか~(◎ー◎;)
私も買い物に出かけようと外へ出たら・・・家に飛び帰りました(笑)
こんな時は母と二人の生活、手抜き足抜き?で済ませられます。((^┰^))ゞ テヘヘ
写真を撮るようになってからいつも思うんです。車の免許持ってたらな~って。
自転車で行ける範囲は限られてますもんね~
森の交流センター良い所なんですね(夫が川内の出なんです)
こんなに桜も他のお花も多くて。
見せて下さって有り難うございました

近場でこんなにきれいな穴場があったのですね!
これからが楽しみですね。
又、行ってみようと思います。
いつもきれいなお写真をありがとうございます。

S・りょうたろうさんへ
情報、いち早くお目に留まってうれしく思います・・・良い写真を撮ってください。

ベルさんへ
お堀の桜カワセミ狙い通りに撮れたでしょうか?
こちらはカワセミはおやすみで桜の梯子をしました。
帰りにお堀も覗こうと思いましたが、昼前に出て今治(朝倉)~菊間~北条と周って時間切れでした。

umi さんへ
ハイ、人出が少ないのを狙って出かけました。
運よく雨もあがっていたので貸切の桜を満喫できてうれしい悲鳴でした!
風は相当吹いていて吹き飛ばされずに帰ったら、家の車庫のスレートが危うく飛ばされるところでしたので補強をして食い止めました。

ドナルドさんへ
ハハハ、torakoの絵葉書写真を参考に良い作品作りをしてください。

あららっ!10トントラックも横転するくらいの中をドライブとは
しかしtorakoさんが撮ったお花は揺れていませんね。
鳥寄せフェロモン以外にも風除けフェロモンが出ているのですね。
自転車でお堀まで出かけましたが、吹き飛ばされそうでした。
帰りの公園内も必死で漕がないと進みませんでしたよ。
横風にも逆風にも弱いおやっさんでした。

おやっさん、こんばんは
お出かけは控えるようにの呼びかけにも耳を貸さず意表を突くことばかり考えての行動でした。(殴)
花はどれも大揺れでしたが、ブレとボケの見分けが大変なので風除けを選びました。(笑)
明日はお堀を予定しています。

大田区蒲田にすんでます。愛媛県松山市の知人から『あやめの里』の話は聞いていました。
素晴らしい桜ですね、実物を現地で見た感動はいかばかりかと、、、、うらやましい。
今度は名前のあやめの写真をアップしてください。
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あやめの里&森の交流センター:

« お堀の桜 | トップページ | 桜巡り »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック